ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.07.02

理想的な三角関係

京都府福知山市の運送会社様で安全研修の講師を担当しました。

偶然ですが、こちらでは私が以前運送会社に勤めていた時に担当

していた荷主様の輸送業務を担っておられます。

荷主様から配布された掲示物なんかを見ていると懐かしい・・・。

「この営業所を日本一の配送拠点にするぞ~」「この営業所を月商

1億円にするぞ~」と、品質と売上の同時向上に邁進していた頃を

思い出しました。

さて、本日の研修では・・・。

・荷主様に満足以上の感動を!そのためにまず交通事故防止から。

・交通事故の怖さを再認識するだけでなく具体的な防止策を紹介。

・自分と家族のために、そして荷主のために防衛運転!

研修後に「今まで聞いた警察などの研修と全然違うわ!わかりやす

かった!」とドライバーさんが声を掛けてくれました。

私からは「警察官が私と同じような研修をしたら当社の仕事が無く

なりますやん!」と冗談交じりでご回答(笑)

管理者様からは「教えてもらったことを実践しているかを次回の

ミーティングで確認します!」とのこと。

管理者様とドライバーさん、そして外部講師の理想的な三角関係を

実感!

ありがとうございました。