ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.07.10

休日に管理者勉強会

広島の運送会社様で開催された管理者勉強会で、講師を担当しました。

「日頃は管理者様が業務多忙で一堂に会することが困難」とのことので、当社から休日開催を提案したところ即採用!

こちらの運送会社様の行動力と機動力は素晴らしい!全国の中小物流事業者様も見習うべきだと思います(笑)

まず、朝は声出しを兼ねて各者様による3分間スピーチでスタート。

【事前にお願いしていた発表テーマは下記の3点】

・本日の勉強会で学びたいことを発表

・ご自身の伸ばしたい部分=長所を発表

・ご自身の直したい部分=短所を発表

3分間スピーチの狙いは下記の3点】

・人前で話すための準備をすることで、ご自身の棚卸しの機会を創出

・自分が話すことよりも人の聴く(聞くのではなく聴く)姿勢を学ぶ

・各発表者に関心を持ち、その人の考え方を理解して受け入れること

私から各者様が発表されたお悩み事や課題にその場で対応する場当たり?講義。

なので、事前に準備していたパワーポイント資料を使わずに説明する場面もしばしば・・・。

講義中は理解を深めるため質疑応答を互いに繰り返します。

質疑応答がしやすいような座席レイアウトをお願いしていました。

外気温の上昇とともに勉強会もますますヒートアップ!

午前と午後の講義が終了し、最後は各管理者様によるアウトプット作業。

「本日気づいたこと・学んだこと・明日から実行すること」を、社長様宛の手紙(便箋)にしたためて頂きます。

手紙の文面において、私から5つのNGワードを設定。

 

書く作業だけで約1時間を要します。

皆さん真剣そのもの・・・。

 

完成して私の確認と承認を受けた人から退出=退社OK!

8名の管理者様、明日からの更なるご活躍を期待しています。

ありがとうございました。