ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.07.11

中央大通

東大阪市の運送会社様で、ドライバーさん向け安全研修。

7時と19時と20時の3回に分けて開催することで、合計で約50名様に受講して頂くことができました。

「少人数制で個別指導」がウリの”学習塾の夏期講習”のような研修です(笑)

ちなみにドライバーさんは2交代制ですが講師の私は1交代制(涙)

さて、本日のテーマは「中央大通の危険」

こちらの運送会社様は中央大通付近に位置しているので、ドライバーさんは頻繁にこの幹線道路を使用されます。

大阪市内の中心部を東西に延びる中央大通。

実はこんな危険がいっぱい。

・ゆるやかなアップダウンがあり車間距離が詰まりやすい

・高速道路から下車した車が“高速道路の延長”のような気分で速度超過

・信号(交差点)が多く、右折車線に入りきれない車が追い越し車線に溢れる

 

・道路沿いに飲食店など商業施設が多く、お店に入ろうとする車が急減速する

先週末に中央大通を通過時、偶然通り掛かった事故現場で撮影した写真を見ながら説明しました。

※この写真は本日研修を実施した運送会社様とは一切関係ございません。

「地元重視で地域密着」がウリの“あなたの街の信用金庫”のような研修です(笑)

ありがとうございました。