ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.07.17

率先垂範

本日も広島の運送会社様でドライバーさん向けの安全研修。

昨日に続き講演テーマはこちら。

休日開催にも関わらず、立ち見の方が出るほど多くのドライバーさんに参加して頂きました。

「休日にこれだけたくさんの方が熱心に聴いて下さっている」

「当社の講演は有料で大阪からの交通費もご負担頂いている」

このシチュエーションで燃えなければ男じゃない(笑)

ご期待に添えるよう“仕事で返す”のがプロの流儀だと思い・・・大阪弁でしゃべりまくり身振り手振りの90分×2講演。

さて、昨日このブログでパレット管理やフォークリフトの駐車方法についてご紹介しましたが、こちらの運送会社様にはまだまだスゴイことが有りました!

例えばこのような点。

二日間の広島滞在中は広島駅からの送迎や各事業所間の移動など、全て社長様や役員様の自家用車に乗せてもらったのですが、車内までびっくりするぐらいにキレイ!

ドライバーさんに指導されているエコドライブ(ふんわりアクセルや等速での低速運転)を、社長様も自ら実践されている。

ドライバーさんに義務付けている出社時のアルコールチェックも、社長様を筆頭に役員様も実施されている。

しかも、私が講演の中で「トラックの左側は死角だらけ。ミラーでは確認が十分にできないので助手席側の窓を少しだけ開けて、周囲の状況を耳でも確認すること」と言った後、全ての役員様が乗用車でも即実行されていました。

出発するドライバーさんを、直立不動でトラックが見えなくなるまで見送っておられる会長様の後ろ姿には感動しました。

こちらの役員様はまさに“率先垂範”

皆様の実直なご姿勢に、ただただ頭が下がる思いです。

こちらこそたくさんの大切なことを学ばせて頂きました。

ありがとうございました。