裁判員制度
私、午前中に裁判員等選任手続きのため大阪地方裁判所に行ってきました。
裁判員に選任されれば本日から約一週間、審理や評議などで出廷するよう事前に告知されていましたが、約6分の1の人が選任される抽選により、私は免除?ハズレ?不採用?落選?解放?になりました。
裁判員に選任された方は早速午後から裁判に加わり、選任されなかった私達はその場で解散になったのですが、裁判所の係員の方から「せっかくお越し頂いたので、お帰りになる前に法廷を特別にご案内します」とのアナウンス。
皆さん(ハズレ組?一同)見学されるようなので、私もゾロゾロと法廷の中へ。
普段は写真撮影禁止らしいのですが、裁判員選任手続きに来た人のみ特別に許可しているとのこと。
ちなみにこちらの法廷は大阪地方裁判所で最大級の広さを誇り、テレビにもよく映っているらしい。
まさかのこんなサービスも!
視界はこんな感じ(撮影は私です)
ついでにこんなサービスも!
「おっさん!何しとんねん!」との声が聞こえてきそうですが(笑)
裁判官が着る法服のレンタル衣装です(着付けは裁判所の係員です)
ネクタイを外していたのでお坊さんみたいですね(笑)
黒い服(法服)には「どんな意見にも左右されない」「どんな色にも染まらない黒」という意味があるらしいです。
この位置に立つようなことがあってはいけませんね(笑)
これからも裁判所とは縁遠い関係でありたいものです・・・。
貴重な体験でした。
ありがとうございました。