ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.07.20

社長様のタイプ

今夜はある協同組合様の理事会に出席。

予定されていた審議内容を滞りなく終えた後は、食事をしながら情報

交換。

本日出席されていたのは運送会社の社長様ばかり。

「社長様のお話を聴くことは勉強になる!」と、このブログでも再々

述べてきましたが、社長様同士の会話を聴けることも貴重な機会です。

やはり「社長=トップ営業マンでありトップ管理者」のイメージ通り

ご自身の夢や会社のビジョンを語る時には周囲を巻き込む力に長けて

おられる・・・。

他の人の意見を聴く時にはじっとその人の目を見つめ、理解を示し

尊重しつつ意見や感想をお話される・・・。

そんな中で私はあまり飲まず語らず人間ウォッチングしながら、

こんなことを考えていました。

経営に関する意思決定の場面において、外圧を受けることが少ない

中小企業では社長様の意向により事業計画が進められることが多い。

言い換えれば社長様の考え方が会社の考え方として社内に浸透して

社員の人格形成にも大きく影響しているような気がする。

創業者様ならなおのことですね。

社長様は社員様の人生を左右する?のですから責任重大です(笑)

私は帰りの電車の中でこんなことを考えていました。

「上司を選べるとしたら、どのタイプの社長様にお仕えしたいか?」

答えが出る前に最寄り駅に到着しました(笑)

ありがとうございました。