ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.07.22

夏の身だしなみ

『夏場は酷暑続きによりドライバーさんの服装が乱れがち』

とのことで、例年夏はエコドライブ研修の次ぐらいに身だしなみ研修に

関するご依頼が多くなる時期。

・シャツの裾をズボンから出したり、ズボンの裾をまくり上げる

・首にタオルを巻いたまま接客したり、ヘルメットをかぶらず作業

・着替えが無くなり、しかたなく私服で仕事

トラックに乗っていた頃の自分の姿を思い出すと・・・。

「何も言えなくて・・・夏」になってしまいそうで(笑)

ごめんなさい。ちょっと脱線します。

少し気になって調べてみたら、「何も言えなくて・・・夏」って曲は

1991721日発売らしい。

その頃の私は・・・やはりトラックに乗っていて、ドライバーとして

2回目の夏を迎えていました。

そういえば、1回目の夏に乗っていたトラックには「エアコン・パワー

ステアリング・パワーウインドウ」は付いていなかった・・・。

当時のドライバーの中で、新入りで一番若かった私は文句のひとつも

言うことができず。

まさに「何も言えなくて・・・夏」でした。

では本題に戻ります(笑)

日頃から“身だしなみ”に取り組んでいるのなら修正しやすいのですが、

この時期にはじめて“身だしなみ”を浸透させるべく、指導するのは

少々リスキーだとも思います・・・。

「日頃の積み重ね=継続に勝るものはない」ってことです。

しかし!

だから今から始めるのです。

今、始めずに秋まで延ばすと、成果が表れるのは来年の秋以降。

今、奮起して始めたら、来年の夏に成果が表れるかもしれない。

そう考えながら講師を担当しています。

ありがとうございました。