ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.07.27

エコドライブの素晴らしい指導

本日は河内長野→堺→泉大津→港区→淀川区の運送会社様を6社訪問。

管理者に対する要望や荷主に対する不満、労基問題や組織改革などの深刻な

お悩み事や他言無用のご相談ばかり。

決してこのブログで書ける内容ではございません・・・。

そんな中、ひとつ面白い会話を聞くことができましたのでご紹介!

それは、ある運送会社様での社長様と帰社したドライバーさんとの会話。

ドライバー「ただいま戻りました!」

社長「おかえり。そういえば○○君、あんた最近バイクで通勤してるんか?」

ドライバー「そうですねん。最近ガソリン代が上がっているので節約で・・・」

社長「同様に軽油の単価も上がってるぞ!無駄なアイドリングは止めとこや!」

ドライバー「えっ!?そうですよね・・・わかってますよ!・・・はい。」

微笑ましくも“切実な思いを短時間で確実に伝える”素晴らしい社長様の指導

方法でした。

ありがとうございました。