ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.08.05

山の中での二日間

昨日と本日はある県の山の中にある宿泊施設でのお仕事。

【第1日目(8/4)】

夕方に現地へ到着。

朝から来期の予算編成について討議されていた管理者様達に合流して、“あること”の準備に掛かります。

面白かったのは日頃の役職は解き、この日だけの組織編成を“あみだくじ”で決定されていたこと。

コメ部長・スミ部長・ニク部長・ヤサイ部長・ハイキ部長・ノミモノ部長

それぞれの部長様には補佐役として課長様が動き回ります。

日頃の上下関係が逆になっている部署(?)があったり。

「コメ部長はどちらにいらっしゃいますか?」「ヤサイ課長、これどうしますか?」「その件はハイキ部長に聞いて下さい」などと話すため、隣のブースにいらっしゃった団体様は「変わった名前の人達やな~」と思っていたはず(笑)

そして全体を取り仕切るBBQ本部長が君臨!

全員右手に飲み物を持って“右肩上がり“のスタイルで乾杯した後は、和気あいあいのひととき。

食事中も例の役職名で呼び合っておられます(笑)

締めは飯ごうで炊いたご飯でカレー!

ンマイ(笑)思わず私も「おかわり~」で一日目が終了。

【第2日目(8/5)】

朝靄の中、6時集合で当社が担当するレクレーションタイムがスタート。

当社に求められたニーズに対して私が考えたプログラムは「散歩とラジオ体操」

1800メートルほどの公園の外周を、あるルールに沿って歩き続けます。

前の人と後ろの人を気にしながら・・・。

その後は公園の中央に集まり、あるルールに沿って何度も何度もラジオ体操。

 

心地良い?汗をかいた後の朝食はンマイ!

8時から昨日に続き予算に対する社長答申が開始。

素晴らしい施設の中で過ごした二日間。

こちらの運送会社様の“強み”を再確認して、“強い理由”を再発見!

「慰安旅行みたい・・・」との言葉もございましたが、一番リフレッシュして楽しんだのは私かも(笑)

 

ありがとうございました。