ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.09.03

一発屋にならないように

顧問先様を廻り台風への備えを確認してから帰社。

雨風が窓を叩く事務所でセミナー資料を作成していたらこんな事を考え始めた。

それは講師を担当させて頂いて思うこと。

受講者様が100名を超えると後列の人の表情がわかりにくく、一方的に話して

しまうのでテレビで歌う歌手のよう。

受講者様が30名ぐらいまでなら、ひとりひとりの表情を見ながら話せるので

ライブで歌う歌手のよう。

もちろん私は歌手でないが・・・だぶんそうだと思う。

もしも私が歌手なら(絶対にありえませんが!)、ライブで歌いたいと思う。

歌手の中でも自分で曲を作って歌う人はスゴイと思う。

前回の大ヒット曲を上回る新しい曲を、常に作り続けるのだから・・・。

どんな頭の中になっているのだろう。

新しい洋服のデザインをする人も同じ。

時には奇抜なファッションを提唱し、業界全体を巻き込んでブームを巻き

起こすほどのデザイナーってスゴイと思う!

私も自分で資料を作って自分で話しているが・・・レベルが全く違う(笑)

実は今まで他の人が作った資料で講演をしたことがない。

どんな感じになるのかやってみたい気もするが・・・。

自ら作成するセミナー資料は自分の中では“作品”だと位置付けている。

常に時代(ニーズ)に合った“作品”を世の中に放ち続けることは、時に

大きなプレッシャーとして圧し掛かる。

そんな時にはこう思ってがんばっている。

新曲がヒットせずに消えていく「一発屋」の歌手にならないように(笑)

そんな思いで「2011年度:秋冬の新作セミナー資料」を作成中。

安全運転に関するセミナー資料は基本が変わらないが、その他の資料は

作成してから半年も経てば、ニーズが変わってマッチしないように思う。

だからこの半年間の出来事をまとめて、この先の半年間を予測しながら。

大ヒット作品になりますように!

ありがとうございました。