ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.09.07

坂道発進補助装置

最近のトラックに装着されている坂道発進補助装置は、各ディーラー

ごとに名称が違うようです。

・HSA(いすゞ)

・EHS(UD)

・EZGO(ふそう)

・ESスタート(日野)

20年前のトラックドライバーである昔人間の私には「なんじゃそりゃ?

そんなん無くてもええやん!」の世界ですが(笑)

名称の違いと同様に補助装置を作動させる方法も、車両停止後にブレーキ

ペダルを踏み続ける秒数などに微妙な違いがあるようです。

その影響からか、下記のような事故をよく聞きます・・・。

  信号待ち時に補助装置が作動していると思い込む(作動していない)

  フットブレーキやサイドブレーキを使用しない状態で停車

  安心しきって前を見ずに車内で脇見

  傾斜等によりトラックが動き出して追突や後突

同様の交通事故発生を防止するため、今夜のミーティングでは管理者様が

ドライバーさんに対してシンプルな安全対策を指示。

「とにかく信号待ち時にはサイドブレーキを使うんや!」

私も管理者様が出されたシンプルな指示に大賛成です!

便利なものは時に危険がいっぱいですから・・・。

ありがとうございました。