ルールを守るドライバーを育てる条件
本日に講師を担当した公開型セミナーでのテーマは「ルールを守るドライバーを育てる」
そのためには管理者の育成が条件であることを、事例を踏まえてご説明。
「伝えることの難しさと方法」にも触れましたが、私の拙い説明は伝わったのでしょうか(笑)
少しでもお役に立てるような情報提供ができたでしょうか?
セミナー前にはハイテンションなのですが、終了後には寂しさ?からかいつも不安になります・・・。
閉会後は南港のトラックターミナルへ移動。
19時過ぎには各運送会社様で集荷してきた荷物が溢れていて、ターミナル内では一番活気がある時間帯ですね!
そして20時からドライバーミーティング開催。
開催時には「全員起立!(椅子を机の中へ入れる)」「礼(よろしくお願いします)」「着席」でスタート。
このちょっとした動作を入れることも、実はドライバーミーティング運営のコツなのです。
今夜は各ドライバーさんから発表された「品質向上のために取り組んでいること」に対して、私から個々のコメントを出させて頂きました。
「終業時にトラックを清掃している」→「運転室内も効果的ですよ!」
「荷扱いに注意している」→「音を立てない作業をしてみては!」
「パレット物の荷崩れに注意」→「お客様が“捨てパレット”で出荷される場合はリフト爪の差し込み時に要注意ですよ!」
「荷物に興味を持つ」→「お客様(担当者)にも興味を持つ→その方法を説明」
そんな中で「集中力が途切れると事故やミスにつながるので、朝ごはんをしっかり食べよう!」との話題になりました。
その他、健康管理に関する注意事項が出されて・・・。
私も参考(反省)になりました。
ありがとうございました。