ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.09.28

自分が納得してから相手を説得

7:00から大阪の運送会社様でのドライバーミーティング。

6:30に現地に到着した私に管理者様がこう声を掛けてくださいました。

「高柳さん。本日のミーティングテーマは“身だしなみ”です。よろしく

お願いします。」と言われてビックリ!

なぜなら・・・。

その管理者様のお顔が思いっきりヒゲ面だったから(笑)

他の管理者様はポロシャツの裾をズボンに入れずに出しっ放し(汗)

「管理者ができていないのにドライバーへの指導はできませーん!」

当然ながらドライバーミーティングでは私から何も言わずに黙秘権を

行使(笑)

終了後ただちに管理者様と個別ミーティングを開始。

ミーティング中の管理者様の発言において、私が気付いた点を指摘。

それは、“自身ができていない項目をドライバーに指導する際、言葉の

歯切れが極端に悪くなる点“

「思います」とか「難しいことですが、やるようにしましょう」とか

“他人事のようなコメント”が出てしまっている時は施策に納得して

いないなどで自身に自信が無い時。

『そんな言葉では伝わらない』

『まずは自身が納得しないと相手を説得できない』

『性格は変えられないが考え方は変えられる』

最後は“管理者様が思う事業所のありたい姿”を確認。

明日のドライバーミーティングでの、管理者様のお顔と言葉に注目です。

ありがとうございました。