ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.10.03

事故を起こしたドライバーさん

「防ぎようがなかった」

これは、今夜のドライバーミーティングで先月に発生した交通事故を

振り返っていた時、交通事故を起こしたドライバーさんのコメント。

「相手が悪い」と考えておられるのか納得されていないご様子・・・。

ちょっと気になったので、ミーティング後に声を掛けて二人で話して

ました。

① 発生した事故を掘り下げながら、納得されるまで話をしてもらう

② 私からの質問を通じて、ご自身が話したことを振り返ってもらう

③ 段々と冷静な表情になる

④ ご自身で真の事故原因に気づく

⑤ 同時に対策を考えて話し出す

⑥ すっきりされる!

最後はこう仰っていました。

「また明日から無事故でがんばりますわ!」

ありがとうございました。