ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.10.27

九段下の思い出

今から7年前の春でした。

運送会社で開発営業を担当していたころ、準備に1年間を費やして臨んだ物流コンペでプレゼンを担当したのが九段下にあるこちらのビル。

 

昨日までの3日間滞在したこちらのホテルの隣です。

 

このホテルも私にとっては思い出の場所で、プレゼン当日の出撃前に自社の役員と1階のロビーで待ち合わせをして、コーヒーを飲みながら最終の打ち合わせ。

今週月曜日のチェックイン時にホテルのロビーへ足を踏み入れると、社運を賭けた?プレゼンを前にコーヒーカップを持つ手が緊張でガチガチと震えていたのを思い出しました(笑)

今週火曜日の朝、プレゼン当日(7年前)の朝と同じコースを散歩。

 

7年前は、この茶店でプレゼン資料を何度も何度も読み返して練習・・・。

 

プレゼンの成功とコンペの勝利を願い、お守りを買って参拝しました。

 

靖国通りを反対側に渡ってみると・・・。

車輪止めを装着して荷おろし作業をされている埼玉ナンバーのドライバーさんを発見!(素晴らしい)

 

もう少し歩くと・・・。

九段下の駅を降りて坂道を~人の流れ追い越して行けば~

 

千鳥が淵 月の水面振り向けば~

 

屋根の上に光るたまねぎ~

 

って歌でもおなじみの日本武道館。

こちらの思い出は今から16年前の正月。

当時はSMAPのコンサートツアーの機材輸送を担当しており、大阪から4トントラックに乗り日本武道館へ12/30着で搬入に来ました。

そういえば・・・あの頃のSMAPはメンバーが6人で、前座で登場していたのがキンキの2人。

前日のうちに搬入作業を終えて、大晦日より武道館前のこの駐車場で他の7名のドライバーと過ごしました。

 

荷台の上で一升瓶を抱き、月を眺めながら新年を迎えたのは楽しい思い出です!

アイドリングができない状況での3泊はとにかく寒かった・・・荷物の養生に使う毛布にくるまって寝ていました。

みんなで元旦から営業している銭湯を探し回ったり、水道橋駅前でパチンコをしたり。

こちらが当時の仕事場である武道館の搬入口。

 

懐かしい・・・。

徹夜で撤収作業を終えて、一睡もせずに次の公演先である名古屋レインボーホール(現:日本ガイシホール)へ高速移動でした。

一昨日も同日夜に開催されるコンサートの準備をされていましたね~

 

そして私は九段下界隈の散歩を終えて、午後は平和島で講演。

講演終了後、夕方から築地で商談。

商談後は、徒歩で夜の銀座へ到着!

 

銀座は横目で見ながら通過して、そのまま新橋の夜!

 

この後の私の行動は、皆様のご想像にお任せします(笑)

ありがとうございました。