ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.10.28

人・トラック・施設

はじめて訪問した運送会社様で現場を見学させて頂きました。

そんな時に私が見るのはこちら。

トラック・フォークリフト・ネステナー・パレット・玄関・休憩所

ゴミ箱・掃除道具・あいさつ・服装・脚絆・ヘルメット・車輪止め

来客応対・荷扱い・バック走行・掲示物・運行ルールなど。

いつも講演等でお勧めしている「人・トラック・施設」が対象の、

ひと目でわかる項目です。

「重大事故につながるような危険な状態は無いか」をキョロキョロ

探しながら現場を歩きます。

見学後は運送部門と倉庫部門ごとに、それぞれ“客観的視点”で

気付いたことをご報告。

「はじめてお会いした方に対して厳し過ぎるかな・・・」と思う

ような内容も含まれていましたが、最後に管理者様から「ありが

とうございました」と仰って頂きました。

本日は「改善すべき点を指摘する」ことしかできませんでしたが、

いつかは「改善手法の説明」や「改善のサポート」ができればと

思います。

こちらこそ!

ありがとうございました。