ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.11.02

感謝が湧いてくる一日

本日は「事務作業デー」と称して、パソコンを2台使用しながら

提案書・見積書・研修資料・グリーン経営認証資料を順次作成。

集中力が低下してくると、パソコンを変えて別の資料を作成する

サイクルを繰り返していると・・・。

いつの間にか窓の外は夜になっていました。

しかも昼食を持参して出社していたので一歩も外へ出ず・・・。

日頃からお客様とはほとんどメールでやりとりをしていますので、

本日に電話でお話ししたのはおひとり様だけ。

もしもあのお電話を頂かなかったら・・・一言もしゃべらない一日

だったかもしれない(笑)

創業当時にはこんな日が多くありました。

行くところもなく、誰が来るわけでもなく、電話も掛かってこない。

勧誘の電話だとわかっていても嬉しくて、最高グレードの電話対応を

していました(笑)

更にはメールも届かずに誰とも接触すら無い一日はつらい・・・。

そんな日は自分の中で「今日は“ぼうず”の日」と嘆いていました。

個人的な寂しさだけでなく「この先会社はどうなるんやろか?」と

怖くなり、話し相手を求めて駅前の立ち飲み屋へ駆け込んだことも。

さて今月のカレンダーの指針には・・・

「自分の立場がはっきり分かると周囲への感謝が湧いてくる」

今の恵まれた環境に慣れると当たり前だと思い傲慢になってしまう

ので、改めて自分の立場を認識することが大切だと書かれています。

創業当時を思い起こし、現在は多くの方々と関わりを頂いている

ことに感謝!

ありがとうございました。