ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.11.04

無口なおじさんが喋りまくる理由

ある運送会社様にて社長様とお茶を頂きながら、管理者に求められる

資質のひとつと言われる「伝える力」について意見交換。

コミュニケーション能力を含む「伝える力」の個人差とは、個人の

センスの問題だろうか?ってお話。

私の場合を例にして検証してみました。

講師対応時を含め、お客様の前で仕事をしている時はたくさん喋り

ます。

伝えたいことがあれば伝えようとするのは必然。

相手に伝えたいと思えば思うほど、伝えようと努力するのも必然。

努力の方法のひとつとして、時には喋りまくっている!

時には大声で励ましたり笑ったり、相手のことを思って叱ったり!

実はこんな私も仕事以外の時には、無口で穏やかな普通のおじさん

なのです(笑)

要するに・・・。

何をなぜ伝えたいのか?が先で重要な部分。

どう伝えるか?は後で手段と位置付け。

伝えたいと強く思えば手段(行動)を考えて何度も実践する。

結果的に相手に伝わりやすくなる。

自らの関心が無いと相手に伝わりにくいってこと。

「こんな事はどうでもよい」とか。

「あんな人はどうでもよい」とか。

こちらがそう思っているうちは相手に伝わらないってこと。

さて・・・。

私が本日のブログで伝えたかったこと、皆様に伝わりましたか(笑)

ありがとうございました。