ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.11.14

ドライバーさんの一言

大阪の運送会社様でドライバー研修。

こちらでは今春より月次で講師を担当しています。

冒頭、皆さんに「私から今までどんなことを話しましたか?」と

聴いてみると・・・しばし沈黙。

すると、ある方が答えてくれました。

「見た目が大事やからポロシャツの裾をズボンに入れる、信号待ち

時から車間距離を車1台分空ける、停まったら車輪止め、雨の日は

周囲が危険な行動やから気をつける、ここ一番は指差呼称確認や、

夜間走行時はできるだけハイビーム、子どもやお年寄りの行動を

読んで運転する、あとはできるだけバックをせんこっちゃ」

続けてその方がこう仰いました。

「とにかくこの人(高柳)が言うたことを次の日にいっぺんやって

みるねん。そしたら覚えれるし自分のモノになるからな。他にも

色々言うてたかもしれんけど、ワシがやってるのはこれだけや」

日頃はどちらかと言うと斜に構えながら受講されているドライバー

さんだったので、意外?な発言(失礼)でした。

その後の研修が一気に引き締まった雰囲気になったのは言うまでも

ございません。

ありがとうございました。