ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.11.16

楽しい改善

朝から大阪南部の顧問先運送会社様を順次訪問。

作成された経営計画書を確認したり。

新しくなる組織体制について確認したり。

構内の5S活動の実施状況を確認したり。

時間短縮に向けた施策の進捗を確認したり。

夜は東大阪市の運送会社様で倉庫部門の管理者様を対象とした研修で

講師を担当。

前回の研修で指摘(改善提案)した項目の改善が進んでいない現状に

対して、少し「伝え方」を変えてみました。

すると・・・研修後に変化が表れました!

受講されていた方が私から指摘(改善提案)をした場所に集まり、

協議の上で早速改善開始→即解決!

私が改善を実施すれば一過性の改善にしかならず、ためにならないと

考えています。

皆様が自発的に動いて実施した改善は継続性が見込まれます。

当社の研修は皆様が動き出す“きっかけ”であるべきと思っています。

楽しそうに改善活動に取り組まれている皆様を見て安心しました!

ありがとうございました。