ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.11.20

主催者様へ

「よろしければ前のお席からお座り下さい」

これはセミナー会場で主催者様がご来場者様を会場でお迎えする際に

よく聴くセリフです。

それでも後席から埋まっていく・・・。

私はこのセリフを聞くたびに、主催者様に対して申し訳なく思って

います。

それは「私にもっと力があれば前の席から埋まるはず!」と思って

いるから。

参加費無料のセミナーでもご来場者様が定員に達しない場合も同じ。

もしも私が人気のアイドル歌手だったら、少々予定を変更してでも

ご来場されるはずなのに(笑)

「いつか前席から埋まるように」

「いつも全席がすぐに埋まるように」

そして主催者様のご期待に応えられるように。

そのためには目の前の受講者様のご期待を上回る講演を提供すること。

講演開始直前には、いつもそう考えてモチベーションを高めています。

「いつか前席から埋まるように」

「いつも全席がすぐに埋まるように」

今週は名古屋・大阪・広島で講演させて頂きます。

各地の主催者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。