ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.11.22

できる人から。できる時から。

広島の運送会社様で朝6時から相対点呼の状況を確認。

出勤してくるドライバーさんの息が白く見える。

作業しているドライバーさんの背中から湯気があがる。

ドライバーさんが休憩室に置かれたストーブ前に集まる。

まさに冬の風景です。

朝礼では管理者様に“顧客が感動する電話応対”を提案。

すぐにはできないかもしれませんが・・・。

できる人から。

できる時から。

始めてもらったら結構かと存じます。

大きなことを一部の人のみができるよりも、小さなことを

全員ができる方が良いと思える場面があります。

そして、ほとんどの改善活動には抗生物質のような特効薬は

ございません。

信じて飲み続けると違いを感じる漢方薬のような効き目しか

期待できません・・・。

だから決して過度な期待をしてはいけません(笑)

期待し過ぎると・・・。

思うように進まずに心が折れてしまうことがあります(笑)

それほど多くの期待をしていない場合には・・・。

すぐに改善できれば全員で感動を体験できます(笑)

本来は改善以上の解決を目指すべきですが焦りは禁物です。

その後は、午前と午後にドライバーさん向けで交通事故

防止の研修会を開催。

交通事故防止の対策だけは「待ったなし!」の状態にて、

いつも“即解決”を狙っています。

そんなこんなで早朝から身の引き締まる一日でした。

ありがとうございました。