ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2012.01.19

「パソコンに向かって挨拶ってどうよ!」

昨夜に管理者様向けの挨拶訓練を受講されたある管理者様。

本日の昼礼を見学していたら、部下の皆様に「正しい挨拶の方法」について身をもって指導されていました。

スバラシイ!

退出時、私を送り出して頂いたある管理者様。

「ありがとうございました~」とパソコンに向かって発しておられました。

ドアを閉める際に、私がもう一度「失礼します」と言ったら「失礼しま~す」とまたもやパソコンの画面にご挨拶。

パソコンに向かって挨拶をされる管理者様は、挨拶訓練を受講されていなかったので仕方ないですね~(笑)

訓練では挨拶の言葉を発する時には相手の目を見ることと説明していますから。

その横で、わざわざカウンターのそばまで出てこられて笑顔でお辞儀をして見送って頂ける事務員様とは、一目でわかる大きな違いです!

挨拶訓練で大声を張り上げていたら、ある女性社員様が「のど飴」をくださいました。

ありがとうございます。もったいなくて食べれません(笑)

やはり「気遣いができる人→積極的な人→マナーが良い人→正しい挨拶を励行する人→コミュニケーション能力が長けている人」であることは定説のようです。

ありがとうございました。