ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2012.01.28

働きやすい職場作り・長く働ける職場作り

広島の運送会社様でドライバーさん向けの研修会。

多数のご参加を賜り、ありがとうございました。

本日の研修テーマは『連続運転時間や速度超過に関する注意点』

連続運転が長くなる要因はドライバーさんだけではなく、運行指示や

配車をされる管理者様にも改善できる要因があると思います。

時には現在ご依頼を受けている運行内容ありきで考えるのではなく。

ありたい姿をイメージしてみてはいかがでしょうか?

ひょっとしたらそのイメージは現在とは違う姿になるかも・・・。

その姿を目標にして、その目標とのギャップを課題としてはいかが

でしょうか?

時間や距離で稼ぐのではなく、速さや値段で勝負するのではなく。

ドライバーさんに休憩のポイントや連続運転の恐怖をお話ししつつ、

同席されていた管理者様にも理解と協力を求めました。

当社が研修をはじめとするサポートサービスを通じて、常に目的と

しているのは「働きやすい職場作り・長く働ける職場作り」

その理想を現実にするには、他社に負けない輸送品質がどうしても

必要なのです。

 

他社に品質で勝ってほしい!

 

荷主様には品質を買ってほしい!

だから私は輸送品質の向上にこだわり続けているのかもしれません。

ありがとうございました。