ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2012.02.06

事故の防止と病気の予防

本日に交通事故防止の講師を担当させて頂いた大阪の運送会社様。

管理者様を含めて約100名ほどいらっしゃいましたが、全員が

マスクを着用されていました。

インフルエンザ感染防止の事前対策はバッチリ!のご様子。

そして本日の研修テーマは「危険予知」

事故につながる危険な要因を探し、事故にならないよう事前に安全

行動を実施すること。

事故の防止と病気の予防は同じですね!

事故や病気により健康を損なうことがないように・・・。

病気の人は予兆を発見できることが有りますが、事故を起こす人の

予測は難しい。

事故を起こしそうな人を見抜くのは管理者様の腕の見せどころ。

そのためには「社内ルールとコミュニケーションが有効ですよ~」

って、プロデキューブ版ヒヤリハットの法則でも説明しています。

ありがとうございました。