ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2012.02.09

滋賀→大阪

滋賀県の運送会社様で管理者様向け勉強会。

最寄駅からバスに乗り換えて向かう際に車中より撮影。

 

ここは橋の上で眼下は川が流れていたはず・・・。

 

積雪の中、安全運行おつかれさまです!

 

さて、本日の受講者様は1名の管理者様。

実際の現場を検証しながら相互に問答を繰り返し、納得や改善ができたら次の項目に進むので中身が濃い研修が可能です。

お悩み事に応じながら助言を伝えたりと、良い意味で脱線することもしばしば。

3時間の家庭教師状態で、おつかれになられたことと存じます(笑)

夜は大阪の運送会社様でドライバーミーティング。

今夜の内容は「危険予知と防衛運転のミックスバージョン」でした。

あるドライバーさんが自らの交通事故体験を語ってくれました。

そして全員で「失敗から学ぶことの大切さ」を共有しました。

私は失敗とは財産だと思います。

もう二度とその運送会社様で同じ失敗を繰り返すことがなければ・・・。

ありがとうございました。