ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2012.03.08

滋賀と大阪にて

滋賀県の運送会社様で管理者向け勉強会。

社内(ドライバーさん・事務員さん)や社外(荷主様・協力会社様)

とのコミュニケーションが課題・・・と仰る管理者様にアドバイス。

常に「笑顔・褒める・感謝」を忘れずに!

構内に駐車されていた自家用車を題材にして「相手を褒める」練習

してみました。

まずは「良いところ」をたくさん見つける。

さらには「なぜ良いと思ったか」を説明する。

自分の意思を伝えるために「相手に伝わりやすい手段」を体得して

頂きます。

・社内向けに自分の意見を通すためには相手を好きになること

・社外向けに自社の主張を通すためには相手に関心を持つこと

相手の立場を理解しようとする姿勢により、時に「○○さんに言われ

たら仕方がない」と少々の無理でも納得してもらえるかもしれません。

夜は大阪の運送会社様でドライバー向け研修。

今夜も当社のインストラクターが講師を担当。

ドライバー経験が私より長く、最近までハンドルを握っていた彼の

言葉は、皆さん聞き入れやすいようです。

ありがとうございました。