ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2012.03.21

飲酒反応が出たドライバーさんへ

先日ある運送会社様で朝礼に参加した際の出来事。

あるドライバーさんが前週にアルコール検知で飲酒反応が出たらしく、

全ドライバーさんを前にして「謝罪報告」を行っていました。

そのドライバーさんは研修講師である私にも「すみませんでした」と

謝ってこられました。

皆さんならそのドライバーさんに『どのように声を掛けますか?』

私はこのように言いました。

「運送会社に勤めてて良かったな!」

「運輸業以外にはアルコール検知の習慣がないから、そのまま出発

して、もしも事故を起こしたら飲酒運転で逮捕されたかもやで!」

「○○運送に勤めてて良かったな!」

「○○運送では最新型で高感度のアルコール検知器を導入してるやん。

感度が良すぎて誤反応も有るけど、あの機械は日本一高価なんやで。

あの機械への投資はドライバーの安全を願う会社の思いの表れやから

感謝せなあかんよ!」

「他社では未だに“おもちゃみたいな検知器”を使用して、未反応で

出発していくドライバーさんを見掛けるけど、かわいそうやで・・・。」

「なんでやと思う?」

「おもちゃみたいなアルコール検知器で計測しても、ほんまに未反応

なんか怪しいもんな!

それで自分が残酒状態であることを知らんまま出発して、事故したり

飲酒反応が出て捕まったらかわいそうやろ・・・。」

こんな話を私から努めて明るく言うと・・・。

そのドライバーさんは頷きながら・・・。

「がんばります!ありがとうございました!」と答えてくれました。

ありがとうございました。