ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2012.03.26

便利なモノほど危険なモノ

今月51回目となる講師対応は、大阪の運送会社様での管理者勉強会。

本日のメインテーマは「フォークリフトの安全作業」について。

ドライバーさんが労災で休業される要因として、トラック運転中の交通事故と同様に、フォークリフトやパワーゲートの操作ミスによってケガをされることがあります。

「便利なモノ=簡単なモノ=安全なモノ」と連想されることが多いのですが、実はトラックを含めて「便利なモノほど危険なモノ」であるように思います。

“現場での危ないモノの見分け方”と併せて説明しました。

退出時、ある管理者様が「先月から誤配ゼロを継続中ですよ~」と嬉しそうに声を掛けてくださいました。

実は先月の勉強会で“誤配ゼロ”を達成するためのある対策を提案したのですが、早速採用して頂いたようです!

ありがとうございました。