ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2012.04.11

今夜、「新・コミュニケーションツール」が初登場!

ある運送会社様のご依頼で、今夜から新しい事業所様でも研修を担当することになりました。

そこで、こんな名札を作成しました。

名前は“ひらがなで大きく表記”です。

 

下部には漢字でも表記していますので、フリガナが大きく表記されているようなイメージです。

ちまたではネームプレートに名刺を挟んでいるのをよく見掛けますが、近づかないと名前がわからなかったり、読み方が難しかったり迷ったりするとお名前で呼びづらい。

だから“ひらがなで大きく表記”にこだわりました。

読み間違いがなく、皆様から名前で呼んでもらえるように。

皆様か声を掛けてもらいやすいように。

「あの名札ええやん!」と思って皆様にもマネをしてもらえるように。

私たちも皆様の“ひらがなで大きな表記”を見ながら、お名前で呼べるように(笑)

コミュニケーションがアップして厳しい指摘も受け入れてもらえるように。

もちろん入社50日目のインストラクター分も作成しました。

名前で呼んでもらえますように。

名前を憶えてもらえますように。

自分にさらに自信を持ってもらえますように。

ちなみに今夜は私が大阪市内でドライバー研修を担当して、彼は摂津市の運送会社様で同時にドライバー研修を担当する二元研修でした。

ありがとうございました。