ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2012.04.18

「勝手に内部監査」の結果

仕事柄、運送会社様へ訪問すると「安全・品質・環境」に対する課題を探してしまいます。

頼まれてもいないのに、勝手に内部監査をはじめてしまいます(笑)

本日、管理者研修を担当するために初訪問した事業所様では、課題ではなく結果が多く表れていました。

特に所内各所の“表記”がすばらしい!

倉庫内はもちろん、エレベーター内や階段に至るまで社員様とご来客様へのメッセージが掲げられていました。

それでも客観的な視点でしか見えないことがあるようです。

社内の人は慣れや習慣から気付かないこと。

お客様が気付いても教えてくれないこと。

研修ではその点を親身になって指摘、ではなく提案。

 

研修後すぐに改善されていました。

ありがとうございました。