安全が置き去りになっていませんか?
ドライバーさん向けの安全研修では、いつもこんな例え話をしています。
もしもご家族でディズニーランドへ遊びに行くとしたら、交通手段は
何にしますか?
飛行機、新幹線、高速バスから選択するとすれば何を選びますか?
もしもあなたが値段の安さが魅力で高速バスを選んだとしましょう。
そんなあなたがバス乗り場に行くと更に半額のバスがあることを知る。
『あなたは半額のバスに乗りますか?』
半額のバス会社は「無事に到着するかどうかわかりません。ひょっと
したら着かないこともあります。でもだぶん大丈夫だと思います。
たまに失敗もありますが半額なのでどうぞ!」と言っている。
『それでもあなたは半額のバスに乗りますか?』
今朝の朝刊を何度も読み返し、やはり安全が一番だと痛感しました。
運送会社様におかれましても、明日の朝礼等で今一度考えてみては
いかがでしょうか?
「安全が置き去りになっていないか?」
ほかにもたくさんの方々が交通事故の犠牲になった4月・・・。
あまりにも悲惨過ぎる教訓です。
「もしも命にかかわるような重大事故が発生した場合の連絡網や対処の
方法」をシミュレーションすることも良いでしょう。
「重大事故が発生した場合」を想定することで、「事故防止の重要性」を
見つめ直すことができるかもしれません。
そして5月は悲惨な交通事故のニュースが届くことがないよう・・・。
経営者の皆様、管理者の皆様、安全確保をよろしくお願いします。
ありがとうございました。