ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2012.06.01

数百人の管理者を見比べてみると・・・。

本日はお客様のご依頼により、大阪府トラック協会様が開催された安全性評価事業(Gマーク)説明会に出席しました。

座席から撮影した2枚の写真をご覧ください。

こちらが午前中の新規申請の説明会の風景。

 

こちらが午後の継続申請の説明会の風景。

 

新規申請時の方が説明会に参加しておくべきだと思うんですけど・・・。

継続申請の運送会社が熱心過ぎると言うべきなのでしょうか?

もうひとつ気付いたこと。

本日ご来場されていたはほぼ100%の人が運送会社の管理者様だったはず。

制服のまま来場されてだらしない着方をしている人や、室内でも首タオル装着や脱帽しない管理者の姿もチラホラ・・・。

 

せめて携帯電話の着信音はマナーモードにしてほしいものです。

最悪なのは、誰もが一目でわかる有名な制服を着たまま、ふんぞり返って居眠りをしていた管理者。

ドライバーから見るとあんな上司はイヤだし、社長から見るとあんな部下は評価ゼロでしょう(笑)

そして、各社の管理者の行動を一堂に見比べるとドライバーさんへの教育度合が見えてくるようです。

会場に入ると一目散に最前列に陣取る管理者や、熱心にメモ書きをしている管理者とは大違いですね。

「管理者の考え方が行動に表れる→ドライバーの運転行動に影響を及ぼす」

Gマークを担う管理者としての誇りと品格を持ち、自らを律することでドライバーに良い影響を与えましょう!

ありがとうございました。