ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2012.06.02

タクシーのドライバーさんに安全の話を持ち掛けてみる

本日は運送会社3社様を訪問しました。

1社目:管理者様と新卒社員の育成方法に関するご面談

2社目:内勤者向け電話応対研修&ドライバー向けエコドライブ研修の講師

3社目:ドライバー班長会議にオブザーバー参加

以下は大阪から広島へ移動する際、新大阪駅まで乗車したタクシー車内での

ドライバーさんとの会話。

私「それはドライブレコーダーですよね?どんな感じなんですか?」

ドライバー「衝撃があったら録画しますねん。研修で事故映像を見ますねん。」

私「いろいろ大変ですね~」

ドライバー「お客さんは知らんやろけどアルコール検知器も使ってるで。」

私「いろいろ大変ですね~」

ドライバー「でもアルコール反応が出たら仕事せんでいいんで喜んで帰るよ!」

私「いろいろ大変ですね~」

ドライバー「でもやっぱり事故が一番怖いですわ。」

私「いろいろ大変ですね~」

ドライバー「私らは二種免許持ってるから上級運転手として罰が重いねん。」

私「いろいろ大変ですね~」

ドライバー「私らみたいな上級運転手はつらいですわ・・・上級やから」

私「いろいろ大変ですね~」

ドライバー「はい980円」

私「がんばってください!」

安全に関する話題を投げ掛けると、皆さん運転行動が急激に安全運転に

なりますね。

これが事故に遭わない防衛運転ならぬ防衛乗車(笑)

ありがとうございました。