運送・物流会社の管理者育成と安全教育
~今回のブログは少々長くなります~
本日も始発&最終の新幹線に乗車する弾丸研修ツアーを敢行。
午前中は東京の運送会社様で管理者向け勉強会。
午後は埼玉の運送会社様でドライバー向け研修。
明日以降のハードスケジュールに備えて穏やかに終えるはずの一日が激変
するほどの“ある騒動”が発生。
その騒動とは・・・。
研修に遅れてきたあるドライバーが、入室するなり研修内容に対して一言
「うるせえな~」とつぶやいた。
その瞬間に私のスイッチがオン!
「誰や!今うるさい言うたんは!出てこい!」
「こっちは真剣にやっとんねん!ええ加減なこと言うたら許さんぞ!」
「やる気が無いんやったら出て行けや!帰れや!」と怒声で詰め寄る私。
たとえアウェーな状況でも一切苦にしない私の発言内容は、これ以上この
ブログには書けません。
あとは皆様方のご想像にお任せします(笑)
でも私が一番残念だったのは、そばで見ているだけで動かない管理者。
研修に参加していた管理者は、騒動の発端となった「うるせえな~」発言
に対してさることながら、私とドライバーが鬼の形相で言い合いになって
いる状況でも席に座ったままじっと動かない・・・。
皆様もうお気付きですよね!
私の怒りの矛先は、実はそのドライバーではなく動かない管理者でした。
「怠慢発言をしたドライバーを注意できない管理者の変わりに、私が率先
垂範すべくドライバーを叱った」のです。
それでも全く動かない管理者に、もう一回私のスイッチがオンになる!
「あんたら管理者やろ!何しとんねん!何とか言えや!動かんかい!」と
それぞれの机を思いっきり1発ずつ3回叩く。
今、私の左手が紫色になってます。
それより机は大丈夫でしょうか?
本当に申し訳ございません・・・。
私、この仕事にド真剣なんで。
特に安全には妥協しないことが信念であり、妥協できない性分なんで。
当社の名刺の表面には「運送・物流会社の管理者育成と安全教育」と
掲げています。
“看板に偽り無し”ですから。
だから、「本気で管理者を育てたい!」「本気で事故をゼロにしたい!」と
取り組む覚悟の運送会社様のみ、当社にご発注してください。
中途半端な気持ちでご発注されることは、くれぐれもご遠慮ください。
社員を厳しく指導してでも育成しようとする“真の愛情”が必要なのです。
人の気持ちを変える改善とは、時に想定外の波乱にも逃げずに対峙する
気概が必要ですから。
全てを受け止めたり全力でぶつかることは並大抵のことではないんです。
相応の覚悟ができていない運送会社様に当社を混ぜると危険ですよ(笑)
さて。
私と言い合いをしたドライバーが退室後、私も研修を途中で止めて退室。
帰り支度をしていましたが管理者に促されて研修室に戻ってみると・・・。
一部始終を見ていた他のドライバーが全員起立して私を迎えてくれました。
退室したドライバーの代わりに全員で私に謝ってくれて、「研修を再開して
ください」と言ってくれました。
私は全員の目を見渡した後、その思いに応えるべく研修を再開。
研修終了後には3名の管理者がはじめて私に寄って来て、前向きな改善
活動について、具体的な行動目標を話し合ってくれました。
やっと、こちらの運送会社様でもスイッチがオンになったようです。
そして「心が通った」と確信した瞬間でした!
最後にもう一度だけ言わせてください。
プロデキューブとは「運送・物流会社の管理者育成と安全教育」に本気で
取り組んでいる会社なんです。
長文乱文にも関わらず最後までお読み頂き、ありがとうございました。