ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2012.07.10

背番号が11番だったN君を探しています

高校時代のサッカー部の先輩(2学年上)から数年振りにお電話を頂いた

のは、かれこれ2か月前のこと・・・。

『サッカー部の顧問だったS先生が来春に定年をお迎えになられるので、

先生からサッカーの指導を受けた者が全員集まり、食事会を開催する!』

とのお話でした。

その時の会話はこんな感じ。

私「わかりました。それで、食事会の日にちはいつでしょうか?」

先輩「7月や!」

私「7月の何日でしょうか?」

先輩「わからん!とにかく一人でも多く集めといてくれ!」

私「でも日にちがわからないと、集めようが無いと思うんですが・・・」

先輩「わからん!とにかく一人でも多く集めといてくれ!」

私「わ、わ、わ、わかりました!」

その瞬間、どうやら私が学年幹事に就任したようで。

先輩からの電話以降、音信不通だった同級生探しを含めて、諸連絡に

勤しむこと約2か月。

半分ぐらいは今でも親交が続いているのですが、中には卒業してから

ほとんど会ってない同級生もいましたから大変・・・。

最長で空白の26年ですから、あらゆる方法や情報と人脈をフル活用し、

同級生をひとりひとり探し出す私は、時に探偵のごとく執念深く!

同窓会名簿を見てご実家に突然電話をしたら、私を「詐欺師」と警戒

されていたお母様・・・。

やっと聞き出したご自宅の電話番号に連絡をしたら、奥様から「高柳

くん?」って言われて、同級生と結婚してたんや~と気付いたり。

11人の同級生のうち、なんとか10人と連絡が取れましたが、背番号11

だったN君だけどうしても連絡先がわからない・・・。

最後まであきらめずに捜索してみます。

学年幹事ということは、各学年の幹事役とも連絡を取り合うのですが、

これが意外と楽しい。

後輩にメールを送信すると、気持ち良いぐらいに即返信が来ますから(笑)

現役○○士の後輩からも、いつも即返信が来るけど大丈夫なんやろか!?

私も先輩からメールが来ると、講演中以外は即返信してますけど(笑)

高校のグランドで生まれた縦のラインが、現在でも脈々と生きてますね~

同級生に電話しようと電話番号を検索すると、携帯電話のメモリー№が

ひとケタやふたケタ台で、なぜか見ているだけでおもしろーい!

そして、お食事会は7/14(土)に梅田で開催。

同日は広島に出張中ですが、飛んで帰ります。

もし遅刻したら・・・先輩方から何を言われるかわかりませんから(笑)

本当は、皆さんに再会できることを楽しみに飛んで帰ります。

それまでお仕事がんばろっと!

ありがとうございました。