睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査を受診しました
言うまでもなく・・・。
ドライバーの飲酒運転は危険です。
二日酔いの内勤者も能力低下で生産性が低下します。
せっかくなので内勤者のアルコールチェックも任意で実施すべきだと思います。
ドライバーの居眠り運転は危険です。
寝不足の内勤者も能力低下で生産性が低下します。
飲酒運転時と寝不足等による疲労運転時の特徴はよく似ているようです。
ということは、二日酔いと寝不足は似ている・・・。
しかも寝不足と二日酔いは同時に襲ってくることが多い(笑)
今更ながら規則正しい生活習慣において、特に睡眠は大切ですね。
睡眠時間を長くすることは難しいので少しでも質の良い睡眠を採れるようにと、先日当社でも睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査を受診しました。
自宅で就寝前に手の指先に検査器具を取り付けて一晩眠るだけなので、超簡単&ぐっすり!
今回の検査でお世話になったのは、運輸業向けにSAS対策を支援されているNPO法人ヘルスケアネットワーク(OCHIS)様。
大阪と東京にオフィスがあり、大阪のオフィスは城東区鴫野西の大阪府トラック総合会館の3階。
全日本トラック協会様や近畿バス団体協議会様のSAS対策事業指定機関なので安心ですね。
そして本日その検査結果が届きました・・・。
取り急ぎ睡眠の質を量でカバーすべく、今夜は早く寝ようと思います(笑)
ありがとうございました。