ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2012.08.21

兵庫県の運送会社様での交通事故防止活動

ご紹介により加西市の運送会社様を初訪問。

ある理由により『交通事故をゼロにしたい!』とのこと。

現在取り組まれている安全対策を確認の上で、「新しいことをするのではなく、現在の取り組みをリニューアルする方法」を提案しました。

奮闘されている管理者様のためにも“全ての安全対策は効果の大小はあれども無駄ではない”ことを立証できればと思います。

その後は神戸市の運送会社様でのドライバー向け安全運転研修。

半年コースの今回が4回目。

1回目:交通事故に遭わない防衛運転

2回目:ドライバーがケガをする追突事故の防止

3回目:客先で発生するバック事故の防止

4回目:相手がケガをする交差点事故の防止

5回目と6回目は安全にも関連する品質向上についてのテーマ(社内キャンペーンの題材)を提案する予定です。

そういえば・・・。

大林が入社してくれて昨日で丸半年を迎えました。

昨夜はこれからの半年をどのように取り組むかを確認する機会。

その後は芝田→堂山コースで“飲んで・食べて・歌って”結束を高める会(笑)

さて、これからは大林が皆様の現場へ訪問することが多くなりそうです。

皆様その節はよろしくお願い申し上げます。

積み込み作業・添乗指導(安全&エコ)・構内美化活動など、なんでもご用命ください!

ありがとうございました。