ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2012.09.08

「何を伝える?」「どうやって伝える?」

広島の運送会社様でドライバー研修120分&管理者研修120分を担当しました。

ドライバー研修では「何を伝えるのか?」→ドライバーの行動ルールを提案。

安全と品質の“見える”向上がテーマ。

管理者研修では「どうやって伝えるのか?」→管理者の行動ルールを提案。

社内ルール作りと、社内コミュニケーションを駆使した安全対策(点呼・ミーティング・新人ドライバー指導)がテーマ。

この同日にドライバー&管理者を対象にした計2回研修プランはお勧めです。

改善活動のきっかけ作りとスタートを同日に実施することで、目的達成に向けたスピードアップが期待できますから。

さて、この度の社員研修実施に関するご依頼を頂いたこちらの所長様には、3年前に広島講演開始直前に発生したある事態(今振り返ってもプロデキューブ史上最大のピンチ)を助けて頂きました。

そのご恩に報いるべく合計240分の研修用に準備したスライドは、プロデキューブ史上最多となる348ページの超大作バージョンで対応。

そして、約1年振りにお会いした管理者とドライバーの皆さん。

講演前、あるドライバーさんから「去年と比べて太りましたよね~」との一言。

たしかに・・・。

一年前の状態を覚えておられて比較されたドライバーさんの記憶力&観察力がすごいのか、見るからに私がそのような状態に育っているのか・・・。

お声掛けを頂いたドライバーさんに敬意を表し、勝手ながら前者であることと判断します(笑)

終了後は管理者の皆様との懇親会で楽しいひととき!

ありがとうございました。