ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2012.09.15

交通事故に遭わないプロドライバーの身だしなみ

昨日に引き続き広島の運送会社様でのドライバー研修。

午前中は月次で8回シリーズのファイナル開催。

こちらの事業所を担当当初には“腰パンスタイル”だった若くて元気なドライバーさん。

最後は帽子を取って見送ってくれました!

「そんなことしたら・・・おじさん嬉しくて泣いてまうやろ~」と思いつつ、笑顔でさようなら。

午後はもう少し西に移動して運送会社様でのドライバー研修。

① 品質が低下すると既存荷主が離れる

② 既存荷主が離れると新規荷主を探す

③ 運収の確保を追って無理な運行になる

④ 無理な運行がたたって交通事故が起きる

⑤ そしてまた荷主が離れていくので更に無理な運行になる・・・。

このような運送会社特有の事故発生傾向を踏まえて、交通事故防止を目的に作成した新規プログラムはこちら。

「交通事故に遭わないプロドライバーの身だしなみ」

第一印象を良くすることで既存荷主から頂いている仕事を守り、ドライバーの安全と生活を守るための研修です。

首にタオルを巻いたまま受講されていたドライバーさん・・・。

研修が進むにつれて、いつの間にか自らタオルを外しておられました。

ドライバーさん個々の自覚による変化(=進化)に感謝!

広島の運送会社の皆さん。

また再来週に会いましょう!

ありがとうございました。

追伸・・・

広島から帰阪後のお話はまた明日(笑)