ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2012.10.27

言葉が見つからないほどに

運送会社様から講師対応のご依頼が重複する「花の土曜日」ですが、本日の

予定はなぜかキャンセル続き・・・

【大林】

8:00  摂津市でドライバー研修→キャンセル

9:30  枚方市でドライバー研修

14:00 堺市でドライバー研修

【高柳】

13:00 浜松市で管理者研修→キャンセル

15:00 浜松市でドライバー研修→キャンセル

キャンセルのご事情は色々と伺いましたが、研修開催が遅れると交通事故の

危険が遠ざからないような気がして・・・。

気を取り直して大林は枚方市からスタート。

高柳は門真市で開催された安全衛生委員会の会議に急遽出席。

安全衛生会議では、出席されていた産業医の“情報提供の内容と方法”が

参考になりました。

例えば「意外にも秋には食中毒が多い」とのお話。

その理由は・・・。

・行楽や運動会など出先で“自家製”のお弁当を食べる機会が多い

・涼しくなってきたので食中毒に対する警戒心が薄れがち

「なるほど!」

その対策も超庶民派の調理師さんの如く、身近な手法で具体的。

しかも池上彰さんの如く、丁寧な解説でわかりやすい(笑)

だから「なるほど!」

聞いているだけで腑に落ちる「症状(原因)と対策」に大納得です。

さて、私は安全衛生会議にはオブザーバー参加でしたが・・・。

時間が経過するにつれて、なぜだか血が騒ぐ!

そして「伝えたい症候群」がピークに達する!

なぜなら私が出席した安全衛生委員会を開催されていたのは、ほかならぬ

21歳から39歳まで育てて頂いた運送会社ですから。

最後に会議の感想を述べる予定を変更して頂き、プチ研修を緊急開催。

あの頃と「伝える内容・伝え方・接し方」は変わっても、気持ちは変えず。

そう思って研修に臨んだのですが・・・。

あの頃以上に感謝の気持ちで胸いっぱい。

今でもお世話になっている皆様に、言葉が見つからないほど感謝です。

ありがとうございました。