ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2012.12.03

過積載で長距離輸送を繰り返した果てに・・・。

こちらは永年愛用していた出張用のキャリーバック。

タイヤを含む足回りや、荷物を運ぶ箱の中は大丈夫なのですが・・・。

持つ所が外れてしまい、こんな姿になってしまいました。

最近、携行する荷物が多くなり過積載気味で走り回っていたのが原因です(笑)

やはり過積載は許すまじ違反行為。

何事も適量に応じた使用方法と適宜のメンテナンスが重要です。

メンテナンスといえば・・・。

先日九州の運送会社様からお送り頂いた、自社のプロモーションビデオを拝見しました。

運行前を含むトラックのメンテナンスに関する取り組みは、思わず見入るものがありました。

実に素晴らしい企画でした!

でも・・・「私ならこういう演出をするのに」と思う箇所が数点。

客観的に見れば見るほど見えてくる演出箇所(=安全・品質・環境への取り組みに関する改善点)です。

さて、本日は大阪の運送会社様で開催されたドライバー研修で、大林が「年末の交通事故防止対策」を提案。

「安全こそ効率」であり「不安全は不効率」ってお話。

もしも管理者の人がこのブログをご覧になっていたら試してください。

明日現場を見る際に、いつもと少し視点を変えてみてください。

きっと安全(利益)と効率(売上)を同時に高める方法が見えてきますから!

誰でもひとつ以上は必ず見えてきますから。

だから見えてくるまで探してくださいね!

ありがとうございました。