落下物は落とし主の責任ですから
運送会社様を4社訪問。
タクシーに乗れば、担当ドライバーさんは午後から伺った運送会社のドライバーさんのご兄弟!
車内に掲示された名字が同じで、ミラーに映ったお顔が似ていたので聞いてみたら、やっぱりそうでした!
昼食をと食堂へ入れば、午前中に伺った運送会社様のドライバーさんと相席に。
今年初めての広島訪問は、偶然の出会い続きのドラマチックな一日!
本日は2社様でドライバー研修を担当しました。
両社様ともに「貨物自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う指導及び監督の指針(国土交通省告示第1366号)」に準ずる研修内容を、プロデキューブバージョンで提供。
こちらの運送会社様では「交通事故に関わる運転者の生理的及び心理的要因及びこれらへの対処方法」について。
「同じ道を運行しても体調や気分はもちろん、時間帯や季節によって違う道になる」ってお話。
こちらの運送会社様では「貨物の正しい積載方法」について。
「養生が緩いと急ブレーキをためらって交通事故や交通違反につながったり、積載物が荷台外に落下すれば通行者を巻き込む事故になる」ってお話。
例題として鋼材の積載方法を、元トレーラードライバーの大林が自身の失敗談を交えながら楽しく説明しました。