ナンバーワンであり続けるために
大林は大阪の運送会社様2社での講師対応。
午後のドライバー研修では「貨物自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う指導及び監督の指針(国土交通省告示第1366号)」より「危険の予測及び回避」がテーマ。
夜の管理者研修は「何を伝えるべきか?どのように伝えるべきか?」がテーマ。
高柳は初訪問の大阪の運送会社様へ。
「ドライバーさんの接遇研修を実施したい」とのご要望に対して当社をご紹介して頂きました。
到着後に社長様の思いを伺う。
現在、輸送品質は協力輸送会社評価制度で第一位とのこと。
「一位を維持するために接遇マナーに注力したい」
「ナンバーワンであり続けるために」
「誰かに言われてやるのではなく自主的に始めることに意義がある」
理論的で説得力があり深い考え方に共感。
同時に「プロデキューブに依頼して良かった」と感じて頂ける自信あり!
さて、こちらの運送会社様を紹介してくださった方が私の車に乗車される際、雨の中にも関わらず「車をキレイにしていますね~接遇研修の講師ですものね!」と仰って頂きました。
私はドライバーさんに車両美化もお願いする立場として、車で運送会社様を訪問する際には毎回必ず洗車をします。
雪がチラつく中でも洗車をするので通行人がビックリされることも(笑)
たとえ雨や雪が降っていても洗車していればキレイに見えるので。
これは「講師たるもの自ら率先垂範するのは当たり前」との考え方から。
自分ができない(やらない)ことをも巧みに語る人は、講師ではなく詐欺師ですから!
その後は京都の運送会社様を2社訪問。
今月からスタートする管理者勉強会の打合せと来月に担当するドライバー研修の打合せ。
本日は講師対応の他に新規訪問や新規案件への対応を合わせると、大阪と京都で7社訪問。
次年度に向けて夢が膨らむ月曜日でした。
ありがとうございました。