ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2013.03.16

繁忙期直前スペシャル!

大林は京都の運送会社様でエコドライブ研修と管理者会議に参加。

夜は大阪の運送会社社長様との会食へ。

高柳は昨日に続き広島滞在で“レンタカー12時間コース”をフル活用。

「西区→廿日市→西区→佐伯区→安佐南区」のコースで運送会社様5社を訪問。

各社様からご依頼を頂いている4月以降の講師対応に関する打ち合わせを行い、午後からは配車マンを対象とした研修。

その名も「繁忙期直前スペシャル!配車担当者向け電話マナー研修」

先日にも触れましたが配車上のミスは被害が大きくなりやすい・・・。

ミスした時間を取り返そうとして急ぎの指示を出したり、ミスを埋めようとして無理な運行を強いることにより、交通事故に繋がることを懸念しています。

また、配車ミスで荷主様が心証を悪くされて受注が少なることを回避したい。

「仕事が減る→無理な運行でも受注→交通事故」のスパイラルを回避したい。

荷主様の立場から見れば、「ドライバーさんの接客マナーより配車マンの電話応対マナー」が真の第一印象だと思います。

そこで!

4月以降の受注につながる電話応対の秘策を提案。

この秘策が活かせるのは運送業界のみであり、その中でも“区域事業者様限定”です。

最後の訪問先様では管理者勉強会。

開始前に「ブログ見てますよ!」と、こちら様でも電源コードを養生テープで留めてくださいました(笑)

ありがとうございました。