ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2013.03.19

九州進出に向けて

朝に広島を出発。

約2年振りに福岡へ到着。

午前に訪問した運送会社様では「研修デモ」を提供するつもりが・・・。

「最近事故を起こしてしまったドライバーさんが・・・」とのこと。

お願いしてそのドライバーさんと二人きりでお話しさせて頂きました。

「初対面でも短時間で信頼関係を築くことで本音を聞き出し、真の原因を探求することで適格な安全指導(対策)を行える」

この流れを「面談デモ」で即興提供。

面談結果の報告を終えた際に社長様より「着眼点と考え方と行動が違う。プロデキューブが運送会社に対して今の仕事を生業にできてきる意味がよくわかりました。」と仰って頂きました。

午後の訪問先様では「研修デモ」を提供。

当社にとって今まで縁が近くなかった九州地区への本格進出を検討するにあたり、ある企画を提案しました。

「プロデキューブが未進出地区の九州」だから価値がある企画。

デモ後に見たサクラのように、企画が開花しますように!

次年度の九州進出に向けて、視界良好になりますように!

その後は中洲でのひととき(笑)

さすがは予約をしなければ入れないほどの人気店。

細かい心配りと丁寧な手仕事をされていました。

注文してから少々時間を要するのは、屋台のお店なのでご愛嬌(笑)

“夜の市場調査”も終えて、最終電車で明日の研修地である山口へ到着。

ありがとうございました。