ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2013.04.11

笑顔で改善

4月を迎えて早くも10日が過ぎ、各運送会社様での改善活動が目白押しです。

・取り組んでいなかった活動にルールを決めて「始める」

・部分的に取り組んでいた活動を全社に「広める」

・今までなんとなく実践していた活動を「極める」

当社にも各ご担当者様から「こんな改善をしましたよ!」ってメールが続々と

届き、嬉しい限りです。

その内容は構内美化や車輪止めやヘルメットや電話応対など多岐に渡ります。

おそらく各ご担当者様は「パソコンの前から笑顔で送信」していると思います。

メールの文面を拝読していると、楽しそうな雰囲気が伝わってくるのです。

時には「高柳よ!この改善はすごいやろ!参ったか!」と、にやけながら?送信

したかのような内容も。

もちろんそんなメールも大歓迎ですよ(笑)

プロデキューブの指摘や研修が、皆様が笑顔になるきっかけになれば本望です。

改善活動とは社員様の幸せのためですから。

運送会社様にとっての一番の不幸とは、交通事故発生により社内の誰かが二度と

帰ってこれなくなること。

安全を含む社内ルールとは、社員様が長く働きやすい職場作りのための約束。

各社の改善ご担当の皆様。

改善活動に携わることを誇りに思い、各社様の課題に取り組んでください。

そして、たまには後ろを振り返ってみてくださいね。

柱の陰から高柳が覗いているかもしれませんよ~(笑)

皆様のご奮闘振りに感涙して、ハンカチを噛みしめながら!

また各社様のご自慢の現場へ伺うことを楽しみにしています。

ありがとうございました。